NEKO FORCEのお店

ハンドメイド雑貨のNEKO FORCEです。お気に入りの雑貨を見つけるもよし、遊びにきてくださいね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洪水→避難→避難先土砂崩れ

NEKOダンナですv

昨日は自宅前の洪水の様子をお伝えしたんですが、あれから大ハプニングが(^^;

昼前には雨も一旦、落ち着いたので今のうちに買い出しにと思って出かけてお店にいる間に土砂降り

帰り着くとまた洪水のような状態に

これは危険だと判断して急きょ、近くの高台にある実家に避難!

雨の中、なんとか仕事道具やら着替えなどを持ち出し実家へ

今の家は数年前、借りた後に気づいたのですが、災害時崩壊危険地域に指定されているので大雨が続くと土砂崩れの危険性が出てきます。


それもあって実家に避難したのですが・・・

荷物も無事に入れ込み、ひと段落・・

したところで、家の者が桜の木が傾いて、土がボロボロ崩れていくのを発見!

2012-7-15dosya2.jpg
真ん中にあるのが問題の桜の木
その下あたりがすでに膨らんで、土が崩れ続けていました。(これは崩れる前の様子)

ゆっくりと時間をかけ、木が少しずつ傾いてたので、その間に消防や役所へTEL

実家の目の前の事なのでテラスや庭から家族みんなで観察してると木が完全に倒れ、これで済むかと思った矢先!

ずっと上、山の上のあたりから鈍い音を立て始め、一気に山の半分くらいが実家に迫ってきました

2012-7-15dosya3.jpg

中央の茶色い部分は山肌で、もちろん普段は緑に覆われてる部分なので見えません。


土砂崩れを目の前で見たのは初めてだったのでかなりの恐怖感でした!

それがまさか実家の目の前で起こるとは(^^;

実家は新興住宅地にあり、地盤もものすごく硬いところにあるので完全に予想外でした。

幸い、家にはかからず、外構部分で止まりました(おそらくブロック部分が結構な被害を受けてるはず)

2012-7-15dosya1.jpg

写真、右側のブロックから右が実家です。
完全に道路をふさいで、左側には森が迫っています。普段は斜めに開拓されていたのであり得ない光景です。

朝早くから九電の方や地元の土木作業の方々が撤去作業を進めてくれているのですが、規模が甚大なのでかなり大変なようです。
相当な時間がかかりそうです。

フェイスブックに先に写真だけアップしていたのですが、心配をおかけしました。
温かいお言葉に感謝です(^^)

NEKO家は無事ですのでご安心ください!
スポンサーサイト

| 日々 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekoforce101.blog78.fc2.com/tb.php/688-b07a8d3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

